とくべつな毎日

「今日は特別だぞ」ってハーゲンダッツを食べたり、「今日は特別だぞ」ってワイン開けたり、「今日は特別だぞ」って夜中まで本読んだり、「今日は特別だぞ」ってお昼寝したり。。。 毎日がそんな“とくべつな一日”でありますように!


 
0
    - -
    夏祭り
    今日から我が家は夏休み!
    のはずですが…ダンナさん、仕事が終わらなくて昨日は徹夜。そして明日休日出勤。・゜・(ノД`)・゜・。

    でも月曜からは一週間休めるはず、ほんとにお疲れ様です。
    わたしは来週2日だけお休み取りました。まだ入ったばかりだしね。
    体調もあまり良くないし、ゆっくり身体を休めたいと思っています。

    とはいえ夏のイベントは押さえとかないと!
    先週は夏祭りがあったので家族で浴衣着て出掛けました。

    今年は着付けレッスンで男性浴衣の着付けも習ったので頑張って着付けました。息子は去年仕立てた甚平さん。

    「ジンベェさんきて、おまつりいこうか〜」とムスコもノリノリでした。

    蒸し暑かったので、ウチワでパタパタ♪

    今年は初めて屋台のゲームに挑戦。

    ヨーヨー釣りに

    スーパーボールすくい!

    一個だけ自分ですくえました♪( ´▽`)

    屋台はいろいろ出てるけど、人も多くてゆっくり食べられるないので大好きなアジアゴハン屋さんに入りました。

    ちゃんと子ども用にシートもあって助かる。パッタイもガイトートも気に入ってモリモリ食べました。
    オトナはもちろんビール!うまーい!!!

    浴衣でお祭り、楽しかったね〜。

    三人で撮って無かったんで、帰りにエレベーターで。
    ダンナさんの浴衣は綿麻、「意外と涼しい」との感想。良かった〜。

    私は昼間に着付けレッスンで着たのをそのまま着て行きました。

    半幅帯はワケあってお文庫結び。実は、端をまだかがってなくて他に選択肢無しだったから。

    次の日に重い腰をあげてやっとかがりました。帯、硬くてなかなか大変〜。(はーの輔さん、レクチャーありがとうございました♪)

    ダンナさんの博多帯は盆踊りと民謡の名手だった祖父の形見です。


    オマケ。去年も同じ甚平着て同じお祭りに行ったので写真を並べてみました。

    お〜、なんか少年らしくなったね〜。

    ついでに二年前の同時期の写真も☆

    は、歯が無い〜♪むちむちやし!
    生後四ヶ月の終わり頃かな。でも意外と完成された顔してるね。

    来年も楽しみです?
     
    0
      - 22:36 comments(0)
      アドベンチャーワールドつづき
      楽しかったケニア号にバイバイ。


      ケニア号でぐるっと一周した後、少し時間があったので歩いて見にいきました。

      「あそぼー」って話しかけてたけど、本気?

      キリンさんも近くで見られて母は大興奮でしだが…


      「こぅわいよぅっ?」

      やっぱりね〜。

      そろそろ次いこか。
      マリンライブ?

      すごい迫力!確かに、ショーというよりまさにLIVE☆



      お兄さん、クジラと一緒にジャンプ?


      ジーン、と、感動しました。


      途中で息子は眠くなったのか寝転がって見てましたが…
      イルカさんたちあんな頑張ってんのに横柄ね、あなた。

      もう十分満喫したけど、せっかくだからワンワンと触れ合って帰ろか。

      大好きやもんね。

      たまたま工事しててショベルカーも見えました。

      良かったね…

      初めてのアドベンチャーワールド、天気も良くてめいっぱい楽しめもした☆

      疲れたし宿に帰ってゆっくりしようと思ったんだけど…

      「うみ、行くよ〜」って言われたので仕方なく。元気やな〜

      でも次の日朝から雨だったからこの日行っといて良かったです。


      夕飯食べて家族風呂の温泉入ってまったり。久々の温泉、気持ち良かったです?

      浴衣が似合い過ぎて笑いました。
      日本男児やね〜♪

      ぐっすり眠った翌朝、残念ながら雨。

      近くの水族館寄ってサクッと帰りました☆

      アドベンチャーワールド、また行こう♪今度はゾウさん、乗ろうね。




       
      0
        - 23:08 comments(0)
        アドベンチャーワールド?
        行ってきました☆アドベンチャーワールド!
        いいお天気〜。「どんな、どうぶつ、見よかな〜」だって。

        前の日からパパとネットでアドベンチャーワールドのサイト見ながら予習したもんねー♪

        まずはペンギンのお散歩☆間に合って良かった〜

        握手したりヨシヨシしたりできます♪
        平日だから空いてるし、ゆっくり触れ合えるました。
        ペンギンさん、固かった?
        怖がりのムスコはちょっと離れて見てただけ〜(^_^;)

        次はゾウさん。

        ゾウさんの背中に乗れるアトラクション。じーーっと見て「ぼくも、ゾウさん、乗りたい」って言いました。
        この日の受付は終了しちゃってたから、また今度ね☆

        次は〜、パンダ?

        「パンダさん、シュー、してよ〜」と要求。本当によく喋るようになったね。

        そしていよいよ念願のケニア号

        かっこいいね〜。

        しゅっぱーつ、しんこー?

        嬉しそう〜♪


        ゾウフィーディング中。


        角がかっこいい!


        水牛?

        次は肉食動物ゾーン

        ライオン☆


        くまさん、大きい?
        なかなかの迫力でした♪

        もう少し続きます。




         
        0
          日記 00:08 comments(0)
          六月のこと
          月イチブログみたいになってますね。
          実際のところ、五月六月は何やかやでひとりバタバタしていた気がします。

          血液の勉強会も立て込んであって、私が勉強会の日はムスコはパパと公園または水族館というパターン。
          この日は近所の公園。


          この日は京都市水族館。

          年間パスポート買ってもう三回行きました☆

          まだまだ混んでるけど、朝早く行けばペンギンさんも近くで見られます。

          一回は私も一緒に行きました。
          水族館の帰りは梅小路公園に寄るのがお決まりコース。新幹線も在来線もSLも見られるという、子鉄にはたまらんスポット。

          涼しくなったらまた行きたいです。

          梅雨の晴れ間の一日、思い立ってトロッコ列車を見に行ったりも。

          新緑がキレイだったけど結構揺れたせいでムスコ、乗り物酔い(´Д` )
          スッキリした後はご機嫌だったけど。


          嵯峨野駅には大きいジオラマがありました。

          トロッコよりジオラマ館の方が興奮してたかも?

          別のある日、大好きなバスに乗って出かけた先は…

          去年もよく来た公共施設。

          本当にお魚、好きやな〜。
          今年は同じ施設内の市民プールにも入ろうね☆

          そんな六月の終わりに、私の転職が決まりました。
          今月いっぱいで今の職場を離れて来月から新しい職場です。大きい病院だし今より忙しくなりそうだけど、また病理の仕事が出来るしやりがいもありそう。育児との両立も、今まで以上に頑張らないと!!!

          夏休みが取れるかどうかわからないので、急遽以前から行きたかったところにプチ旅行してきました。ムスコがパンフレット見ては「これ、乗りたい」と言い続けていた乗り物に乗るのが一番の目的…

          大好きなはずの新幹線でもあんまり「乗りたい」とは言わないのに、これだけはしつこく「これ、乗る。乗りに、行くよー」と言ってました。
          「かっこいー」らしいです。
          よくわからんけど、そんなに乗りたいなら乗せてやりたいわな。乗るのはタダだし。(入場料はかかるけど)
          行ったことある人はここがどこか、わかるかな〜?

           
          0
            - 16:49 comments(0)
            むしさん
            もう六月!
            またまた放置してるけど元気です。

            FBにはちょいちょい近況載せてますのでそちらもよろしくです。

            今日は帰りにマンションで謎の虫を発見。

            砂利の中に落ちたからもう大丈夫〜と油断したら…

            ピョンっと跳ねてびっくり。

            「うわああああ??」
            そないに怖がらんでも…。

            手をつないで、大きな声で「むしさんバイバイよ〜」と捨てゼリフをはいて逃げ帰って来ました。

            最近は歯磨きも「むしさんがお口のなかでうわ〜ってなるよ!」と言いきかせたおかげで素直に
            「むしさん、たいじして〜」と自分からお膝にゴロン。

            そしてもう一つ怖いものが…

            シリコン鍋掴みの「ぱくさん」

            私がふざけてぱくさんを右手にはめ、左手を「パクパク、イテテ〜?」とやったらすっかり怯えてしまいました
            ((((;゚Д゚)))))))

            四月になってからイヤイヤも言わなくなったムスコだけど(イヤイヤ期、一瞬で終わった!)、たまにお風呂に入らず遊び続けてる時とか
            「ぱくさんがお尻パクパクしに来るよ!」とか言うと、あわててお風呂に走って行きます。

            これ、いつまで通用するかな〜?
             
            0
              - 18:08 comments(2)
              ゴールデンウイーク後半
              島根でのんびりすごした4日間、楽しかったね〜。

              渋滞無しでも四時間以上の長旅で帰って来ました。
              もう少し近ければいいのにね☆

              翌日、パパは恒例の休日出勤。お友達がお家に遊びに来てくれました。
              一緒にお昼食べて公園へ。
              鳩を追いかけ続ける2人。


              滑り台も一緒。


              おもちゃの取り合いもするけど本当に仲良しな2人。
              帰るときはすごーく寂しそうでした。
              この数日後にスーパーで感動の再開を果たしたんだけどね(なんだかんだで割とよく会ってる)。

              五月五日のこどもの日は、電車大好きなムスコのために電車の見える場所へ…

              コーナンの駐車場、JRの在来線と阪急、そして新幹線も見える素敵スポット。

              ばっちり動画も撮った!

              なかなかの迫力でした。
              だけど本当の目的はコーナンでグリーンカーテンセットを買うこと。
              今年は自宅でゴーヤー、収穫できるかな〜。連休中はどこも混むし、地味なお出掛けになりました。

              ゴハンは鯉のぼりカレー

              本当は最近よくままごとで作ってるしハンバーグにしようと思ってたのに材料が足りんかった。

              そしていつものケーキ。

              三月のお誕生日にろうそくフーって消すのができなかったからもっかいチャレンジしたけど今回も「?」の様子でした。

              いよいよ連休最終日。
              大学時代のお友達の赤ちゃんに会いにいきました。
              駅までパパに送ってもらったら、パパも一緒と思ったみたいで車降りてからずっと号泣。

              電車に乗ってからはちょっと落ち着いたものの、しばらくするとまた「パパ…」と思い出してじわり(/ _ ; )こんだけ好かれたらパパも嬉しいやろな〜。

              初めての地下鉄ではちょっと緊張気味。

              でもこの日以来地下鉄め大好きになり、よく地下鉄の歌を歌ってます。

              そしてようやく会えた、赤ちゃん♪

              かーわーいーいー!!!生後二週間の新生児くん。
              抱っこしたらあったかくて軽くて、癒されました〜( ´ ▽ ` )

              私が赤ちゃん抱っこしてるとムスコが「ママ〜、はぬくん、抱っこ〜」と、ヤキモチやいてくれました。
              パパっ子だけどママも好きみたいで良かった。

              赤ちゃんのお姉ちゃんはムスコと同い年。


              会うのは去年の夏以来。お互い意識しつつ遊びは別という、微妙な距離感の二人でした。

              次は相手にしてもらえるよう、もっとオトコを磨いておこうね☆

              急な誘いだったのに他の友人2人も来れて、久しぶりに四人で再会できました( ´ ▽ ` )嬉しかった〜。
              オトナ四人と二歳児二人が騒いでもお構いなしにずーっとねんねしてた、と〜ってもおりこう赤ちゃんでした☆
              そして赤ちゃんのママ、まだ産後間もないのに美味しいお昼ご飯まで用意してくれて、ありがとう♪

              大充実の一日で今年のゴールデンウイークを締めくくることができました。

              満足ですなっ♪
               
              0
                - 19:47 comments(4)
                島根三日目
                この日は宍道湖の水族館、ゴビウスへ。

                宍道湖って淡水と海水混ざってるからいろんな魚がいて面白い?

                小さいとこかと思ってたら大きな水槽もいくつかあるし、展示も工夫してあって予想以上に楽しめました。

                魚好きのムスコも大興奮☆

                お昼は四人で名物出雲そば。
                じーじばーばはムスコの食べっぷりをベタ褒め。
                いつもどおりのことで褒められるなんて、得したねー。

                帰りに大好きな出西窯に寄ってお買い物。


                一番好きなシリーズ。
                トルストイの絵本「さんびきのくま」に出てくるスープが入った器に似てるから、というのがその理由。

                また出西コレクションが増えました。

                大好きなパパとお昼寝して…


                夕方やってきた従兄たちと大はしゃぎ?

                四年生のお兄ちゃん、めっちゃ面倒見が良い?
                赤ちゃんの時から知ってるからその成長ぶりにも感動しました。

                二個上のお姉ちゃんを追いかけて走り回ったり。

                やっぱり従兄同士っていいね。

                大人達が食事してるあいだこどもらだけでテレビみたりおもちゃで遊んだり。自分のこどもの頃を思い出しました。
                いつのまにか大人組に入ってしまったなぁ。

                従兄達にもらったぬいぐるみ、かなり気にいって毎晩一緒に寝ています。
                大好きな従兄達が帰るとき、寂しがるかな〜と思ったら
                「いってらっしゃい!バイバーイ」と、意外にドライでした。

                明日はじーじ、ばーばともお別れ。
                わかってるんかな〜?
                 
                0
                  - 00:35 comments(0)
                  島根二日目
                  朝から晴天?

                  何回行っても空の広さにはっとします。

                  お散歩がてら近所の牛小屋に牛さんを見にいくと…ここでもムスコ、暗い牛小屋が怖くて泣いてしまいました(;▽;)
                  牧場の牛さんは平気なんやけどね〜。
                  やはり都会っ子。
                  田舎育ちの私は牛飼いの親戚ん家の牛舎で走り回って遊んだものよ。

                  気を取り直して海へ?

                  日本海、キレイ〜。

                  もちろんジージャー持参。

                  砂がサラっさらで気持ちいいな〜。

                  トンネル掘って工事現場ごっこ。

                  海は好きだけど波は怖いムスコ…
                  ずーっと砂浜遊びでした。海の水、冷たくて気持ちいいのに。

                  そんなダンプトラック突っ込んだらトンネル崩れる〜。

                  今度来た時は海に入ろうね。
                  ここでは大阪にいるのより三倍くらい大きなアリさんもいて、その大きなアリさんにもビビって後ずさり。
                  軟弱な男の子になったら困る〜?ボーイスカウトにでも放り込もうかな…と本気で考えてしまうわ。

                  帰ってからもお庭でジージャー
                  それにしても楽しそう?

                  大阪に持って帰りたいけど、庭、無いしな。置く場所も無いし、な。

                  じーじがいっぱい遊んでくれるせいか終始ご機嫌、ハイテンション?
                  滞在中ほとんどぐずらんかったな〜。
                  無条件に愛情を注いでくれる身内の存在、安心感、二歳児にもわかるんだろうな…。







                   
                  0
                    - 23:21 comments(0)
                    島根一日目
                    ダンナさんの実家、島根に帰省しました!
                    重機大好きなムスコが見つけたのは…

                    従兄が昔遊んでたショベルカーのおもちゃ?
                    「ジージャー(ショベルカーのこと)、すっご〜い?」

                    ちっちゃいのもある☆

                    ジージも嬉しそう♪( ´▽`)

                    すぐに打ちとけて仲良くなる2人。

                    遊んでくれるひと、よくわかってるわ〜。

                    嬉しくて寝る直前までハイテンションだったムスコですが、いざ寝る時になって突然固まってしまいました。
                    外から聞こえてきたのは
                    「グワーっ、グワーっ」って大阪では聞いたこと無いようなカエルの鳴き声。
                    窓の外は真っ暗闇。
                    二歳児なりにいろいろ想像して怖くなってしまったみたいです。

                    ムスコ、都会っ子だな〜。
                    今まで怖いもの無しだったムスコですが最近そうでまなくなったみたいで、今回の帰省ではこれ以降もたびたび都会っ子ぶりを発揮したのでした。
                     
                    0
                      - 22:57 comments(0)
                      ヤッホウ九連休
                      連休も半分終わってしまいました。
                      今年はダンナさん、九連休?
                      私も一日お休み取って同じく九連休にしました。ヤッホゥ?

                      だけど初日は地味〜に片付けと洗濯。休日はやることいっぱい?
                      とはいえ外にも出たいやね。

                      公園でまったり。

                      暑かったのですぐに汗だく。

                      代謝がいいね〜。

                      帰りにおうどん。

                      ちゅるんと♪
                      おうどん大好きなムスコ。うどん県民のDNA入ってるね〜。


                      翌日私はお肉祭りへ。

                      久しぶりに大好きな人たちと美味しくて楽しい時間をすごしました☆

                      連休真ん中は一年半振りに島根に帰省です♪( ´▽`)
                       
                      0
                        - 22:33 comments(0)

                        最新の記事

                        ハロウィンコーデの着物
                        at 2011-10-27 11:57
                        京のお稽古「生け花」 と ス..
                        at 2011-10-24 23:50
                        着付け2レッスン、内 おひと..
                        at 2011-10-21 23:03
                        十一色の花小路/生け花レッス..
                        at 2011-10-19 23:10
                        昨日は京のお稽古生け花に。爽..
                        at 2011-10-18 13:57

                        外部リンク

                        CALENDAR
                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>
                        SELECTED ENTRIES
                        CATEGORIES
                        ARCHIVES
                        RECENT COMMENT
                        MOBILE
                        qrcode
                        PROFILE


                        SPONSORED LINKS